節約の裏ワザなど、お得な情報満載。花田家の花マルLIFE!

クロネコヤマトで荷物をお得に安く送る裏ワザ

2016.10.05
クロネコヤマトで送料を安くする方法

あ~、ヤフオクで商品売れたけど、送料が高くて利益が出ないよ。
何か送料安くする方法ないかなぁ?

ははは、あるわよ、送料を安くする裏技が。
他にもいろいろ便利になるわよ!

送料はまだまだ安くできる

ネットオークションなどで荷物を送る時にかかる送料、これは安くならないものだと思っていませんか?
確かに送料は荷物の重さや大きさや目的地までの距離で決まっています。
運送会社によって多少の違いはありますが大きな差はありません。

直営店や取扱店に持ち込んだり、複数口で発送すると100円引きになるサービスは有名です。しかし毎回複数口で発送できるとは限りませんし、大きい荷物を店舗まで運ぶのも大変です。

でも、実は送料を安くする裏技があるのです。
今回はあらかじめお金を用意しておくだけで送料をお得にする、そんなサービスをご紹介します。

クロネコメンバー割で送料はもっと安くなる

「クロネコメンバー割」というサービスをご存知でしょうか?
これは、ヤマト運輸が独自に行っているオリジナル電子マネーを使ったサービスです。

クロネコメンバー割の申込方法

まずはヤマト運輸会員サービス『クロネコメンバーズ』に登録します。

登録は簡単です。登録するだけで様々なサービスを受けられるのでこれだけでもオススメですよ。

次に『クロネコメンバーズ電子マネーカード』を用意します。
このカードの作り方は、webから申し込むか、もしくは配送員さんまたは直営店で申込書をもらい必要事項を記入して申請して下さい。
数日後にはカードが届き、利用することができます。

クロネコメンバーズ電子マネーカードの使い方

このカードは事前にチャージをしておくことによって、宅急便送料が10~15%割引になるサービスです。

基本の『クロネコメンバー割カード』なら作成時に5000円をチャージし、支払いの時に利用するだけで、いつでも宅急便送料が10%割引になります。

また、50000円をチャージしておくことで15%割引になる『クロネコメンバー割BIG』もあります。
チャージ額が50000円と割高ですが、宅急便を利用する機会の多い方には15%の割引は見逃せないお得さですよね。

クロネコメンバー割BIGは専用カードが必要なので、カードを作る時にあらかじめどちらの割引を使いたいか決めておきましょう。

実際に使うには?

割引を受ける使い方はいたって簡単。配送員さんにカードを渡して「クロネコメンバー割で支払います」と伝えるだけでOKです。
あとは配送員さんがカードリーダーで処理をしてくれます。
チャージ残高が足りなければこの時にお願いしてももちろんOKです。

クロネコメンバー割カードの種類

クロネコメンバー割カードは、ヤマト運輸で使える電子マネーの他に、もう一つ別の電子マネーを利用することができます。
その電子マネーは、Nanaco・楽天Eday・WAONの3種類中から選ぶことができます。

つまり、1枚のカードに、2種類の電子マネーを入れて使うことができるのです。

今までこれらの電子マネーを使っていた人は、これを機会にクロネコメンバー割カードに集約してもいいですね。
また、今まで使っていなかった人は、これを機会に自分がよく行くお店に合わせた電子マネーのカードを作っておくとポイントが付くので便利&お得になりますよ

この1枚のカードで2役をこなしてくれるので、お財布もスッキリです。
もちろんNanaco・楽天Eday・WAONはコンビニエンスストアやスーパーなどでチャージすることができます。

少しお得な情報として、本来これらのカードは発行手数料がかかりますが、クロネコメンバーズ電子マネーカードとして作成すると発行手数料無料で作るすることができます。
この機会に電子マネーのポイントサービスを利用して更にお得な生活をしてみるのはいかがでしょうか。

電子マネーを使うときの注意点

注意が必要なのは、Nanaco・楽天Eday・WAONにチャージしたお金はヤマト運輸への電子マネー払いに対応していますが、「クロネコメンバー割」分にチャージした分はNanaco・楽天Eday・WAONで使えるようなショッピングには使うことができないということです。

「クロネコメンバー割」にチャージした分はあくまで宅急便の送料専門と考えてください。
また、クロネコメンバーズ電子マネーカードはコンビニエンスストア等ではチャージすることができません。配送員さんか直営店でチャージをしてもらいましょう。

まだまだあります!オトクなポイントサービス

クロネコメンバーズには『クロネコポイント』というお得なポイントシステムがあります。
これはクロネコメンバーズ電子マネーカードを使用するだけではなく、ヤマト運輸を使うとポイントが溜まる『クロネコメンバーズ』オリジナルのシステムです。

ポイントを溜めるには?

なんとこのシステムは、荷物を送ったり受け取ったりするだけでポイントが溜まります。
送り状の番号をサイトのフォームに入力する必要はありますが、運賃元払いの荷物を送ると10ポイント、運賃元払いの荷物を受け取ると5ポイントが貯まります。

先述のクロネコメンバーズ電子マネーカードで宅急便の支払いをすると、宅急便送料が10~15%割引になった上に5%のポイントが貯まります。

貯まったポイントの使い方

クロネコポイントはポイントに応じて商品と交換することができます、必ずもらえるグッズと抽選でもらえるものに分かれています。
必ずもらえるものはミニカーやお菓子など、小さいお子さんがいるご家庭では喜ばれそうなものが多いですね。

また宅急便コンパクト専用BOX(箱タイプ・レターケースタイプ)との交換も可能なので、宅急便コンパクトを使うことの多い方はそちらと交換するのもお得です。
65円の専用BOX5個と交換できるので、325円分の商品がもらえることになります。

抽選でもらえるものはその時によって変わりますが、JTB旅行券10万円分や空気清浄機やルンバといった豪華なラインナップとなっています。
はずれてもオリジナルグッズのプレゼントがあるのが嬉しいですね。

ポイントの有効期限は獲得した月から翌年同月の月末までです。
せっかくのポイントですから、期限が切れないように気をつけたいですね。

お得なだけじゃない!実は便利なクロネコメンバーズ

これまでは割引やグッズといった情報でしたが、実はクロネコメンバーズにはお財布に優しいだけではない、便利なサービスがたくさんあるのです。

送り状が超簡単に作成できる!

『らくらく送り状発行サービス』を利用すると、なんと印字された送り状を自宅まで届けてもらえます。
仕送りなどで送り先がいつも決まっている人にはありがたいサービスですよね。

印字してもらう箇所は指定できるので、自宅の住所だけ印字してもらうこともできます。
送り状を書く手間が大幅に縮小しますので、本当に助かりますね。

また、『送り状発行システムC2』というサービスを利用すれば、自宅のパソコンとカラープリンターで送り状を作成することもできます。
送り状を取りに行く時間もない時には便利ですね。
また、これらのサービスを利用するとクロネコポイントが2倍になります。

ヤマトのLINEが便利!

LINEで『ヤマト運輸 LINE公式アカウント』と友達になり、クロネコIDを連携すると様々なサービスを利用することができます。

『お届け予定eメール』と『ご不在連絡eメール』の通知を設定しておくと、いつ宅急便が届くかLINEで簡単に確認することができます。
また、受取日や時間の変更、コンビニ受取への変更も簡単にできます。

Myカレンダーサービスが便利!

『Myカレンダーサービス』はあらかじめ荷物を受け取りたい時間帯や曜日を設定しておくと、毎回受取日の変更をしなくても自動的に登録した時間帯・曜日に荷物が届くサービスです。
休日などで宅急便が受け取りやすい日が決まっている人には便利なサービスですね。

料金が決まっていると思っていた宅急便がサービス登録で割引になるなんて嬉しいですよね。
お得なポイントやサービスも利用して、便利な宅急便を更にお得に&便利に使いこなしましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
上に戻る