節約の裏ワザなど、お得な情報満載。花田家の花マルLIFE!

毎月のクレジットカードの支払いを劇的に減らす方法

2016.02.03
クレカの支払いを減らす方法

今日は私が毎月のクレジットカードによる支払いを、ぐっと減らした方法を教えます。

毎月の支払いを断捨離する

毎月のクレジットカードの支払いって、知らないうちに増えていませんか?

もちろん必要な支払い分は仕方ありません。
でも惰性で支払っているものってありませんか?

例えば多いのが、WEBサービスなどで、月額課金で加入しているものです。
特に注意が必要なのは無料期間があるサービスです。「初月無料」などのうたい文句に誘われて加入したものの、解約するのを忘れていてついついそのままに…、なんてケースありますよね。

実際に私もそんなサービスがたくさんありました。

・有料メルマガ
・マーケティング調査用のツール(一度仕事でどうしても使う必要があり、申し込んでそのままでした。)
・ネットを使った学習サービス
・その他WEBサービスが3つほど(音楽系や便利ツールのサービス)

これらのサービスは何ヶ月も、ひどいものは1年以上も使っていないサービスでした。何ヶ月もログインすらしたことのないWEBサービスに、毎月お金を支払っていたのです。
なんという無駄でしょう。

クレジットカードの明細は意外に見ない

こういったことが起こってしまう原因の一つは、毎月のクレジットカードの明細を細かくチェックしていなかったためです。

私が使っていたクレジットカード会社からは、毎月きちんと明細が送られてきていました。しかしその内容を細かくチェックすることもなく、そのままゴミ箱へ。

また、たまに確認した時に気になる支払いを見つけても、確認しないとだめだなぁ、と思いつつそのままに、なんて具合でした。

きっかけはクレジットカードの変更

ある時自分のクレジットカードのポイント還元率が悪いことに気づき、思い切ってクレジットカードを変更することにしました。

その時一番悩んだのは、クレジットカードで支払い登録しているサービスの変更手続きに関してです。
携帯電話や公共料金など、クレジットカード払いにしていたものが多かったので、それらを変更するのが面倒だったのです。

でも、いつかは変更するつもりだったので、思い切って切り替えることにしました。

クレジットカードを変えても、支払いの変更手続きはせず

新しいクレジットカードが来たので、今まで使っていたクレジットカードは解約しました。
それに際して、公共料金など必要な支払いは新しいクレジットカードに変更しました。

しかし、変更したのは本当に必要と思われる支払いのみにとどめておいたのです。
先ほど書いたような使っていないWEBサービスの変更はしませんでした。

1ヶ月ほどの間に、それらのWEBサービスから、カードの引き落としができません、という旨の連絡が来ましたが放っておきました。

これで見事に無駄な支払いをカットすることができました。

今後はしっかりと支払いを確認

私が今回新しく作ったクレジットカードは楽天カードです。

楽天カードにした理由はいろいろあります。

■ポイント還元率が高い
■ポイントが楽天ポイントで貯まるので使いやすい
■年会費はもちろん無料
■海外旅行保険が無料でついてくる
などなど。

そしてもう一つの理由が、楽天カードで支払いがある度に、メールで利用のお知らせが届くところです。

これはもちろんセキュリティ的に安心できるサービスですし、またそれにプラス自分でその都度支払いをチェックできるという利点もあります。

楽天カード利用通知メール

これからは以前のようにクレジットカードの支払いにルーズにならずに、きちんと何に支払っているのか確認しようと思います。

定期的にクレジットカードを変更するのもいいかも

今回思ったのは、定期的にクレジットカードを変えるのって、意外にいいかもしれない、ということです。

クレジットカードを変更することで、今述べたように強制的に支払いを見直すことができます。
これでかなりの無駄が排除できるはずです。
実際私の場合は、月に10,000円弱も支払いが減りました。

もう一つのよかった点は、クレジットカードのキャンペーンで得をしたことです。

私が作った楽天カードの場合、入会キャンペーンとして8,000ポイントもらえました。
これって結構すごいと思います。年会費無料のクレジットカードを作って、8,000ポイント=8,000円もらえたわけですから。

ただ、支払いの変更手続きはやはり結構面倒でしたので、公共料金などの支払いはそれ用のクレジットカード、他のものに関しては別のクレジットカードと2枚を使い分けるのもいいかと思いました。

以上が、私が実際にクレジットカードを変更することによって毎月の支払いを10,000円近く減らした方法です。

参考になれば幸いです。

楽天カード

このエントリーをはてなブックマークに追加
上に戻る