節約の裏ワザなど、お得な情報満載。花田家の花マルLIFE!

新車の大幅値引きのからくり

2015.12.30
新車値引きの裏ワザ

お兄ちゃん、すごいよ!
発売されたばかりの新型プリウスの値引きが50万円だって!

ははは、それには車業界特有のからくりがあるんだよ。
本当に50万円も値引きしてもらったわけじゃないんだよ。

そうなの?それってどんなからくりがあるの?

よくあるのが、下取り車がある場合に、下取り価格と車の値引き額とをうまく操作している場合だね。

下取り価格と車の値引きを操作?

例えば、下取り車の市場での流通相場が80万円だったとするよ。
しかしお客さんには下取り価格を40万円で提示する。
ここでディーラーは40万円儲かるわけだ。

うん、うん。

もちろんお客さんにはそんなことは言わないよ。下取り価格はギリギリ40万円です、なんて感じで伝えるので、お客さんもその金額で納得してしまう。

そうだよね、下取り価格の相場なんてわからないものね。

こうしてすでに40万円の利益分を確保しているので、後はこの利益分を値引きに回せばいいということ。
ここでもまた営業トークで、通常なら10万円しか値引きができませんが、特別に10万円上乗せします、なんて具合にね。

う~ん、何だか怖いね。

でも心配ないよ。こういったことにならないようにする方法があるんだよ。

え、どんな方法なの?教えてよ~。

ディーラーに騙されないために!

新車に限らず車を購入する際、このように下取り価格でサバを読まれることはよくあることです。
一般の人は、自分の下取り車の市場価格などわかりませんので、ディーラーから提示された金額が適正かどうかの判断がつきません。

しかし、今はネットのサービスを使うことで、簡単に自分の車の適正な下取り価格を調べることができます。

それが、車の一括査定サービスです。

このサービスに申し込むと、複数の会社から一度に、あなたの車の買い取り金額が提示されます。
この場合、お互いライバル会社がいることがわかっていますから、サバを読みながら金額を提示する、などということがありません。

そんなことをしたら、ライバル会社に取られてしまいますからね。
そこで最初からギリギリの高値を提示されることが多いのです。

このようにして、まずは自分の下取り車の適正な市場価格を調べてから、車の値引き交渉をするようにしましょうね。
これだけで下取り価格で騙される心配がぐっと減りますよ。

一括査定の利用はもちろん無料です。24時間365日いつでも利用できますよ。

車の一括査定サービスへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
上に戻る