節約の裏ワザなど、お得な情報満載。花田家の花マルLIFE!

ハイウェイカードの払い戻し手続きしました!

2016.02.22
ハイカの払い戻し手続き

うわぁ~、車の中から昔使っていたハイウェイカードの残りがでてきた。
これってもう使えないよね。もったいないなぁ~。

お母さん、まだ大丈夫ですよ。
2016年3月31日までは払い戻ししてくれます。

良かったぁ~!
私のヘソクリにするわぁ!

ハイウェイカード(ハイカ)とは?

ハイカとは

ETCがまだ普及する前、高速道路の支払いでよく使われていてのが「ハイウェイカード」でした。

ハイウェイカードというのは、テレホンカードと同じようなプリペイドカードの一つです。あらかじめ1万円分のハイウェイカードを購入すると、10,500円分の通行ができる、というように少しお得になっています。
高速道路の出口で、通行券とこのハイウェイカードを係員に渡し、精算をしていました。

そんなハイウェイカードですが、ETCが広く普及するにつけ、2005年9月15日に販売が終了しました。

その後、残ったハイウェイカードの残額は、ETC前払い割引に付け替えることができていましたが、そのサービスも2013年1月27日で終了しています。

ハイウェイカードの払い戻し期日が迫る!

現在は、残っているハイウェイカードは払い戻しをしてくれるのですが、その期日が迫っています。

2016年(平成28年)3月31日で払い戻しのサービスも終了します。

この期日を過ぎると、ハイウェイカードの払い戻しは一切できなくなりますので、必ずそれまでに必要な手続きをするようにして下さい。

私の場合は、財布のカード入れ部分にこのハイカが残っていました。
他にも車の中などに残っている場合もありますので、一度チェックしてみましょう!

*ETCカードとは違いますので、お間違えのないように。

実際にハイウェイカードの払い戻し申請をしてみました

それでは私が実際に払い戻しの申請をしましたので、その方法を説明いたします。

必要書類を取り寄せる

ハイカ払い戻し申請書類

まずは申請に必要な書類を入手します。
書類は料金所やサービスエリア・パーキングエリアのインフォメーションにあります。
ネットからも入手することができます。
ハイウェイカード払戻し申込書
料金受取人払表示

家にプリンターがないなどの場合、電話で取り寄せることもできます。(私も電話して送ってもらいました。)
【連絡先】
・ETCプラザ
電話番号:045-477-1151(9:00~18:00(年中無休))

申込書に必要事項を記入する

持っているハイウェイカードの番号を申込用紙に記入します。
番号はハイウェイカードの裏面・残額が記載してある面の下にあります。

また残額の払い戻し方法は振込になりますので、自分の口座番号も記入します。

払い戻し申込書の記入方法

記入ができたら、後は専用の封筒に入れて、書留で出します。
郵送料金はかかりませんのでご安心下さい。

このような流れで完了です。簡単ですね。
払い戻しの期日まで後少しですので、忘れずに手続きしましょうね!

へへへ、1万円近くヘソクリできそう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
上に戻る