節約の裏ワザなど、お得な情報満載。花田家の花マルLIFE!

2016年注目のキーワード「6Tech」とは?

2016.01.18
6テックとは

今日は、今年注目を集めている6つの技術について解説するよ。
まさに夢の世界が現実になりつつあるんだよ。

わぉ~、ドキドキするね!

今年注目を浴びる6つのテクノロジー

「6Tech」という言葉を聞いたことのある人も多いと思います。

■Fin Tech…金融とIT
■Edu Tech…教育とIT
■Healthcare Tech…ヘルスケアとIT
■Home Tech…住宅とIT
■Auto Tech…車とIT
■Frontier Tech(宇宙など人類未踏の地開拓)

「6Tech」というのは、この6つの技術のことを指します。
それでは、それぞれの技術について見てみましょう。

Fin Tech

「Finance(金融)」と「Technology」を掛けあわせた言葉のFin Tech。
6つのTechの中でも、一番よく耳にするのではないでしょうか?

今までの金融というと、大掛かりなシステムやサービスのイメージですが、Technologyの発展によりベンチャー企業などがこの分野にサービスを提供し始めています。
決済サービスや資産管理、会計処理など、金融機関以外からの参戦も多いです。

またブロックチェーンの技術が話題になっており、従来の金融機関からも注目を浴びています。

Edu Tech

「Education(教育)」と「Technology」を掛けあわせた言葉のEdu Tech。
テクノロジーによって、教育は大きく進化します。

オンラインを使った教育システムやプログラミングなどのITリテラシーを高めるための教育など、「ITと教育」の関係性は今以上に強くなっていくことでしょう。
またプログラミングを始めとするIT分野の教育を充実させていくことは、ますます重要になっていきます。

Healthcare Tech

文字通りヘルスケアと「Technology」を掛けあわせた言葉です。

病気の解明にITを利用するのはもちろん、様々人から集めた健康に関するビッグデータを解析することで、医療やヘルスケア分野での技術革新に期待が寄せられています。

最近ではアップルウォッチを始めとするウェアラブル端末の普及により、多くの人の身体データを集めることが容易になってきています。
こういったデータをITの力で分析し、病気の原因究明などの有効利用が進んで欲しいですね。

Home Tech

住宅と「Technology」を掛けあわせた言葉です。

例えば、最近よく耳にするようになったスマートロック。
これはスマホが家の鍵がわりになるというもの。

このような鍵以外でもスマホによるリモコン操作やITを使った節電など。
ITでより快適な住生活が実現されることでしょう。

Auto Tech

車と「Technology」を掛けあわせた言葉です。

少し前まで、車の自動運転なんて夢の世界と考えられていましたが、今やその世界が実際に見えてきました。

世界各地で自動運転のテスト走行が行われ、近い将来、実際の公道を自動運転の車が走ることになりそうです。

Frontier Tech

未開の地を意味するFrontierと「Technology」を掛けあわせた言葉です。

技術の発展により、宇宙や深海など未知の世界の探査が進むことになりそうです。

宇宙旅行が身近なものになり、海洋に眠る鉱物資源の利用など、テクノロジーにより今までわからなかった世界の解明が進みそうです。

6Techが進むことにより、今までSF小説の中で描かれていた世界が現実の世界になりつつあるね。

本当、ワクワクするわね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
上に戻る