節約の裏ワザなど、お得な情報満載。花田家の花マルLIFE!

日本郵便・MyPost(マイポスト)の登録方法

2016.01.15
MYpostスタート

ママ、日本郵便からMyPost(マイポスト)という新しいサービスがスタートしたよ。

あら、どんなサービスなんです?

簡単に言うと、WEB上に自分専用の郵便受け取り箱を持つようなものだよ。
そこには、送るのを許可した会社からしかメッセージが届かないんだ。

それなら変な案内とか届かないから安心ですね。

ママは変なメールでもすぐクリックしちゃうからね。(笑)
MyPostでそういったことがなくなるといいね。

2016年1月14日から日本郵便が「MyPost(マイポスト)」というサービスを開始しました。

このMyPostに会員登録すると、自分があらかじめ許可した差出人のメッセージだけを受け取ることができます。
つまり許可していない差出人からのメッセージは届かないということです。

このあたりは一般的なメールとは違い、勝手にスパムメールを送りつけられる、という心配はなさそうですね。

MyPostはどんなことに使えるの?

例えば、公共料金をはじめとする請求書、銀行から届く預金明細などの気密性の高い書類は、本人の住所に郵送されることが多いでしょう。
しかしこのMyPostを使うと、必要に応じて、日本郵便が会員(受取人)の名前、住所などの本人確認を行うので、送る側の企業としても安心してメッセージを送ることができるのです。

もちろん受け取る側のあなたも、クラウド上でメッセージや書類を受け取り、長期保存もできますから非常に便利です。料金も基本的には無料です。

今まで請求書の保管ってかなり面倒でしたから、それがクラウドで管理できるのは嬉しいですね。

MyPostの登録方法

それではMyPostの登録方法をご説明します。
まずはこちらのURLにアクセスして下さい。
MyPost登録・ログイン画面

MyPostのURLにアクセスすると、以下の画面がでてきます。
新規の方は「登録申請画面へ」をクリックします。

MyPost新規登録URL

住所氏名など必要情報を入力

アカウント名やパスワード、住所・氏名などの情報を入力して下さい。

MyPost会員情報入力

次の画面で、登録内容確認画面が出てきますので、問題なければ「この内容で登録する」をクリックします。

Mypost登録確認

登録メール確認

MyPostからのメールを確認

登録が終わると、MyPostからメールが届きます。
そのメールに記載されているURLをクリックします。

メールのURLをクリック

クリックした先のサイトで登録の最終確認です。
先ほど設定したアカウント名とパスワードを入力して「登録を完了する」をクリックして下さい。

登録最終確認

登録完了

現在はまだ差出人の登録が少ない

早速ログインして、「差出人選択」を選びチェックしてみました。

差出人の選択画面

現在はまだ差出人の登録が少ないようです。
MyPostのWEBサイト上の案内を見てみると、

「MyPost」は2016年1月現在、会津若松市・会津若松スマートシティ推進協議会の協力により、主に会津若松市在住の皆さまを対象として、試行的に会津若松市からのお知らせ等をお送りさせていただいておりますが、今後は順次サービスを拡大していきます。

とのことでした。まだ始まったばかりですから、これから期待ですね。
ちなみに今後利用できる差出人としては、
・関西電力
・三井住友信託銀行
・ビックカメラ
が決まっているそうです。

このMyPostが普及すれば、紙で請求書を保管、なんてことをしなくて済みそうですね。
これはちょっと期待です!

このエントリーをはてなブックマークに追加
上に戻る