節約の裏ワザなど、お得な情報満載。花田家の花マルLIFE!

プログラミングのQ&Aサイトならココ・おすすめ5サイト

2016.01.19
プログラムの質問なら

お兄ちゃん、会社でプログラミング研修があったんだけど、わからないことだらけ。
教えてくれる?

教えてもいいけど、少しは自分で解決する方法も覚えたほうがいいなぁ。
プログラム専用のQ&Aサイトがあるから、一度を使ってみなよ。

(お兄ちゃん、相変わらず固いな…。)

プログラムのことで困った時は

ネット上にはいろいろなQ&Aサイトがあります。「Yahoo知恵袋」や「OKWAVE」などのサイトを使ったことのある方も多いのではないでしょうか?

これらのサイトは利用者が多く、活発にQ&Aがやり取りされていますが、プログラミングなど技術的な質問だと回答がつきにくい、という悩みもなります。

そこで今回は、悩めるプログラマーのために、プログラミング専門のQ&Aサイトを紹介します。

teratail(テラテイル)

テラテイル

まず最初に紹介したいのが、「teratail(テラテイル)」です。

このサイトでは、プログラミングや、html&css、WEBデザインなど幅広いジャンルがタグ付けされています。
トップページへアクセスすると、「現在の回答率」や「平均回答時間」などが表示されています。

実際に私も使っていますが、私に限って言えば質問したものに対して100%の回答をいただいています。回答までのスピードも早く、非常に満足しています。

プログラマー専用ということもあり、機能的にも随所に使いやすい工夫がされています。
シンタックスハイライト・マークダウン機能、タグ登録やユーザーのフォロー機能など。

特に質問することがなくても、このサイトを見ているだけでもかなりの勉強になります。
プログラマーの方はぜひ積極的に使ってみてください。

teratail

Qiita(キータ)

キータ

こちらはQ&Aサイトというよりは、プログラミングに関するノウハウを共有するサイトのイメージです。
最近はプログラムに関する疑問を検索すると、このQiitaの中の記事が検索結果に表示されることが増えてきました。

たまにこのQiita上で質問を投稿している人がいますが、コメント欄に回答が付くことが多いです。

悩んでいることを、Qiita内で検索すると、ずばり回答にたどり着き、その場で解決した、なんてことも多いですよ。

Qiita

WordPress(ワードプレス)フォーラム

ワードプレス

ここ最近CMSと言えばWordpress(ワードプレス)というほど、人気があるツールですよね。
そのワードプレスの使い方で困ったときはこちらのフォーラムが便利です。

ワードプレスのインストールから独自のタグの使い方、プラグインに関することまで、こちらで質問するとワードプレスの猛者達が的確な答えを教えてくれますよ。

WordPressフォーラム

Stack Overflow

スタックオーバーフロー

世界最大のプログラマー向けQ&Aサイトが「Stack Overflow(スタックオーバーフロー)」です。日本語版もあるので安心して使えますね。
もちろん、通常の英語版で投稿したほうが、全世界からの回答を期待できるので、Google翻訳などを使いながら頑張ってみるのもいいかもしれません。

世界最大ということもあり、質問も回答も量が多く、見ているだけでものすごく勉強になります。

Stack Overflow

Movable Type ユーザーコミュニティ

MTフォーラム

WordPress人気に押され、最近では少し影が薄いMT(Movable Type)のユーザーフォーラムです。

利用している人が減っている分、ネット上の情報もワードプレスと比べると少ないです。
そんな中、MT専用のユーザーフォーラムは重宝します。回答率も良いようです。

MT(Movable Type)ユーザーコミュニティ

このエントリーをはてなブックマークに追加
上に戻る