節約の裏ワザなど、お得な情報満載。花田家の花マルLIFE!

イオンだけじゃない、イオン以外でWAONポイントをガンガン貯める方法

2016.11.14
ワオンポイントを貯める方法

WAONポイントたくさん貯まってきた!
でも友達はもっといっぱい貯めてるみたいなんだよね、どうやってるんだろう?

もしかしてイオンでしかWAONを使ってないの?
イオン以外にも使えるお店、実はたくさんあるのよ。

たくさん貯めたい!WAONポイントって?

WAONポイントとは、イオングループなどで使うことのできる電子マネーです。
発行手数料は300円。
年会費は無料でチャージ上限は50,000円までとなっています。

使い方は簡単。
店舗に設置されたWAONチャージャーでカードに現金をチャージできます。
支払い時にはレジなどでカードリーダーにWAONをタッチします。
「ワオン!」と鳴き声が聞こえたら支払い完了です。

200円の支払いにつき1WAONポイントが付与され、これを電子マネーに交換することで1ポイント1円として利用することができます。
一見よくある電子マネーカードですが、WAONの最大の魅力は利用できる店舗数の多さです。
知らなかった・見逃していたWAON対応店舗でWAONを利用して、お得にポイントを貯めましょう。

WAONが使えるお店って?

WAONが使えるお店は、最初に書いたようにイオンのお店やWAON加盟店やWAONマークのあるお店、またはインターネットショップで使うことができます。

WAONマーク

つまり、イオンやイオンモール、イオンタウン、イオンスーパーセンター、マックスバリュー、ザ・ビックなどのイオン系列店では当然使うことができます。
むしろ、WAONをこれらのお店専門のカードと思っている人も多いのではないでしょうか。

WAONの便利さはこれだけではないのです。

たくさんのコンビニでも使える!

WAONは驚くほど多くののコンビニエンスストアで利用可能です。
イオングループであるミニストップで使えることを知っている人は多いかもしれませんね。

しかし、ファミリーマート、ローソン(ナチュラルローソン・ローソンストア100)、サークルKサンクスなどでも利用可能だったことはご存知でしょうか。
これだけの多くのコンビニで使えると、生活圏内のコンビニの大半がWAONで支払い可能な人も多いのではないでしょうか。

その他にもポプラ、スリーエイト、生活彩家などのコンビニでも使用が可能です。
何気なく現金払いしていたコンビニでもWAONポイントを貯められるなんて嬉しいですよね。

家電量販店でも使える!

買い物が高額になりがちな家電量販店でもなんとWAONは使用可能です。

実はビックカメラ、コジマ、ソフマップ、エディオン、ジョーシンなど、「え、こんなに?!」と思うほど使える店舗は多いのです。
家電量販店で数万円の買い物を何のポイントもつかない現金で買ってしまうより、WAONで支払ったほうが明らかにお得ですよね。

また、ビックカメラ、コジマ、ソフマップでは店舗での現金チャージも可能です。
手持ちのWAON残高が少なくても、その場でチャージして支払えばWAONポイントは確実に付与されます。

外食もWAONで賢くポイントゲット

マクドナルド、吉野家、オリジン弁当、かっぱ寿司、ドミノピザ、コメダ珈琲、CoCo壱番屋…
どれも街にひとつはあるお店ではないでしょうか。
なんとこれらのお店もWAONが利用可能です。

特に小さいお子さんがいる家庭ではマクドナルドやかっぱ寿司での外食の機会は多いのではないでしょうか。
また、サラリーマンのお父さんは吉野家やオリジン弁当を使うことも少なくないでしょう。
塵も積もれば山となります。
コツコツWAONで支払いをして、しっかりポイントにしましょう。

旅行もWAONで!

ホテルや旅館がWAONで支払えるということはご存知でしたでしょうか。
ホテルニッコー・JALシティ系列、ホテル椿山荘などで有名な藤田観光、ワシントンホテル、ルートインホテルズでもWAONは利用可能なのです。

新幹線で東京駅を利用する人なら、東京駅一番街でお土産などを買うことは多いのではないのでしょうか。 なんと、東京駅一番街でもWAONは使うことができます。 お土産から食事まで、133軒の店舗から好きなお店でWAONを使うことができます。

飛行機ならBLUE SKYの他にも新千歳空港・羽田空港・成田空港・中部国際空港・伊丹空港・関西国際空港・福岡空港・那覇空港と国内主要空港の多くでWAONが使えます。
旅行前にしっかりチャージをしておけば、お土産を買う時にもお得にポイントゲットできますね。

車で移動ならNEXCO東日本・西日本もWAONに対応しているので、サービスエリアやパーキングエリアでWAONポイントを貯めることができます。 コスモ石油もWAONで支払い可能なので、ドライブでもWAONが楽しく貯めることができますね。

あらかじめホテルに荷物を送りたい・お土産を買いすぎた時にはヤマト運輸で荷物を送れば、ここでもWAONが使うことができます。
このように旅行のいたるところにWAONを使うチャンスは眠っているのです。

まだまだ…紹介しきれないWAON利用可能店舗

WAON利用可能店舗にはローカルな店舗が多いのも特徴です。
公式サイトの「使えるお店を探す」を見てみると、利用可能店舗数の多さに驚かれるかと思います。
え!ここいつも通っている!というドラッグストアから、美ら海水族館や小岩井農場といったメジャー観光施設まで、沢山の店舗が並んでいます。
是非一度公式サイトを覗いて、そしてWAONの可能性に驚いてみましょう。

WAONが最大にお得なワケ

このようにWAONでポイントを貯めることができるお店はたくさんあります。
しかしWAONは200円で1ポイントと、近年の高換金率カードに比べると平均的な換金率です。
じゃあ各店ごとに最もポイントのつきやすいカードを持って利用したほうがお得!と思う人もいると思います。

確かに換金総額ではそのほうがお得かもしれません。
しかし店舗によっては、換金は○○ポイント以上と設定されていたり、商品との交換方式になっていたりします。
それらを1枚1枚持ち歩き、ポイントの管理をするのはとても面倒です。
それに交換可能までポイントを貯めきれなかったり、使用期限が切れてしまったり…と、結果的にポイントを捨てることになってしまうことはよくあることではないでしょうか。

しかしWAONならWAONステーションで1ポイント単位から電子マネーに交換が可能です。
それにカードを1枚に統一することで、より効率良くムダのないポイント収集をすることができます。

用途は豊富で1ポイントから交換可能なWAONは、高換金率の電子マネーやカードを複数持つよりお得に使えるということができるでしょう。
どこでも使えるWAONを持って、毎日のショッピングで賢くポイントゲットしましょう!

ワオンをガンガン貯めるなら、WAONが付いたイオンカードが便利ですよ!

イオンワオン一体型カード
イオンカード(WAON一体型)

こんなに使えるなんてびっくり!
明日からイオン以外でもWAONを使わなくちゃ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
上に戻る