節約の裏ワザなど、お得な情報満載。花田家の花マルLIFE!

急に明日運転、保険どうする?そんな時に1日だけ加入できる「ちょいのり保険」

2016.02.01
ちょいのり保険

明日は友達とドライブなんだけど、友達の車の保険、家族の人しかカバーできないんだって。
友達一人でずっと運転するのも危ないよね。何かいい方法ないかな。

そんな時は1日だけ自動車保険に加入できる「ちょいのり保険」を利用するといいよ。
1日500円から利用できるし、申し込みもスマホから手続き可能だよ。

へぇ~、そんな便利な保険があるんだ。お兄ちゃん、ありがとう!

1日だけ加入できる自動車保険

友達の車でドライブに行くけど、保険をどうしよう?、家の車は年齢制限を付けているので、子供は運転できない、なんてことよくありますよね。

そんな時、今までなら運転をあきらめるしかなかったですが、最近は便利な保険がでてきました。
それがちょいのり保険です。

このちょいのり保険は、東京海上日動が販売している、1日単位で加入できる保険です。
急に運転することになった、なんて時に便利に使えますよ。

申し込み方法もスマートフォンから簡単に!

自動車保険に加入するとなると、代理店の方に車検証のコピーを渡し、契約書に印鑑を押して、お金を支払い…、と手続きは面倒なものです。
しかしこのちょいのり保険は契約も簡単。チョチョイと済んでしまいます。

スマホから専用サイトにアクセスし、まずは運転者の情報を事前登録。その後、車のナンバーなどを登録して、利用申し込みをします。

保険料の支払いは、基本的に携帯料金と合わせて請求されます。
auの場合は「auかんたん決済」から、
ソフトバンクの場合は「ソフトバンクまとめて支払い」または「S!まとめて支払い」から、
NTTドコモの場合は携帯料金と合わせて支払いすることになります。

補償は大丈夫なの?

でも500円の自動車保険って、ちゃんと補償してくれるの?と不安になりますよね。
でも安心してください。補償もしっかりついています。

まず、保険は車両保険ありとなしに別れています。
車両保険ありの場合は1,500円になります。この車両保険ありにした場合は、運転していた車の補償もついてきます。

その他の保険は、車両保険あり・なしにかかわらず同じになります。

■対人賠償責任保険…無制限
■対物賠償責任保険…無制限
■搭乗者傷害特約…1,500万円
などと、十分な補償がついています。
ただし、人身傷害保険はついていません。

当日でも加入OK

またこのちょいのり保険の便利なところは、当日でも申し込みがOKというところです。
急に車を運転する必要がでた場合でも安心ですね。

ちょいのり保険の注意点

もちろんいいことばかりではありません。いろいろな注意点もありますので、いくつかご紹介します。

■申し込みは携帯端末からのみ

このちょいのり保険は、郵送やパソコンからの申し込みはできません。
申し込みは、携帯電話、スマートフォン、タブレットからのみになります。
またwifi接続では同じく申し込みはできません。

■対象外の車もある

ちょいのり保険には対象外の車もあります。
運転者ご本人、運転者ご本人の配偶者、法人が所有するお車およびレンタカーは補償対象外になります。

■車両保険ありが加入できないこともある

事前登録の申込日によっては、車両保険保険ありのタイプには加入できないケースがあります。
事前登録を完了した日から7日以内に利用を開始することはできません。

■法人契約の携帯からは申し込みできない

携帯電話の名義が法人の場合、ちょいのり保険に加入することはできません。
個人契約の携帯電話からのみ申し込みが可能です。

以上気になる点をお伝えしましたが、内容に関しては必ず公式サイトにてご確認いただくよう、お願いします。

早速申し込みしたよ!
これで友達と交互に運転できるよ。

次は彼氏と行けるように頑張れよ。(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
上に戻る