節約の裏ワザなど、お得な情報満載。花田家の花マルLIFE!

注目を集める国内3つのスポーツファンディング

2016.01.13
スポーツファンディングサイト

やった~!入った~!
コーフボールってマイナースポーツだけど、好きなんだよね。
密かに援助してるし。

こんなスポーツ初めて聞いたよ。
でも援助って、何やってるの?

実はスポーツファンディングのサイトで、○○選手のプロジェクトに支援しているの。
スポーツ選手って、マイナースポーツになればなるほど、資金的にかなり厳しいからね。

そうなんだ。ケチのママにしては珍しいね。

何か言った?

最近はクラウドファンディングという言葉もよく耳にするようになりました。
今回紹介するスポーツファンディングというのも、クラウドファンディングの一つです。その中でもスポーツに特化したものと考えるとわかりやすいと思います。

しかしなぜスポーツに特化したクラウドファンディングが必要なのか?まずはそのあたりについて解説いたします。

スポーツを続けるにはお金がかかる

テレビで目にする野球やサッカー。一流選手達の年俸を聞いて溜息をつく人も多いと思います。
しかしスポーツで高収入を得ることができるのは、一部のスポーツの花型選手だけです。多くのマイナースポーツの選手はアルバイトと掛け持ちをしながら、自分の好きなスポーツに打ち込んでいる人が多いのです。

練習場の手配、試合会場までの交通費や宿泊代、海外遠征費用、用具代やコーチ代など。
このような費用は自分たちで調達しないといけません。競技に打ち込みながら、働いて費用を稼ぐというのは大変厳しいものです。

スポーツファンディングで資金調達

自分のアイデアや夢を実現するために広く資金を調達する方法として、クラウドファンディングという手法があります。
今回ご紹介するスポーツファンディングも、選手たちの夢の実現を支援するものです。

スポーツファンディングのサイトにアクセスしてみると、そこに登録しているアスリートたちの多くは無名な選手たちだということがわかります。
しかしその思いは熱いものが多いです。
「世界一になる」
「マイナースポーツだけど世界に流行らせたい」
「子どもたちに競技の楽しさを伝えたい」
など、それぞれの競技に対する熱い思いが伝わってきます。

それらの内容を見て、支援したいプロジェクトが見つかったら、サイトから資金提供をすることができます。
提供する金額も、500円や1000円からなど、少額から受け付けているものも多くあります。

「この競技、以前から気になっていたんだよね」「この選手、同じ地元の人だ」など、気になるプロジェクトがあれば、ぜひ支援してみてください。

国内3つのスポーツファンディングサイト

現在国内でスポーツファンディングに特化しているサイトを3つ紹介します。

アスリートエール

アスリートエール

アスリートエール

ALLEZ! japan

Sportie FUND

このエントリーをはてなブックマークに追加
上に戻る