節約の裏ワザなど、お得な情報満載。花田家の花マルLIFE!

dカードGOLDの年会費が実質無料になる仕組み

2016.11.19
Dカードゴールドのキャンペーン

docomoでクレジットカードに勧誘されたんだけど、別にカードはいらないわよね。

もしかしてそれはDカードGOLDのことか?だったら入会したほうが断然お得だぞ。

dカードGOLDって何?

dカードGOLDとは旧DCXMカードのことで、docomoが発行しているクレジットカード2種の「dカード」「dカードGOLD」のうちの年会費が有料のカードのことです。
正確にいうとdカードも年会費はかかるのですが、月に一度利用すると年会費は無料となりますので、コンビニでコーヒーを買う時などに使ってしまえば実質無料です。

どちらもポイント還元率は1%となっています。
ここまでは一般的なクレジットカードと変わりありませんね。

dカードGOLDは年会費が月10,000円。
こう聞くと高額に感じるかもしれません。
しかしdカードGOLDは実質年会費無料でお得なサービスがガンガン使えるカードなんです。

年会費10,000円が実質無料になる仕組み

10,000円が実質無料なんてどういうこと?と思われる人も多いでしょう。
これはdocomoの料金をdカードGOLDで支払うことで可能になります。

先ほどdカードのポイント還元率は1%と言いましたが、ケータイ・docomo光の利用のポイント還元率に関してはなんと10%になります。 これはdカードGOLDのみの特権で、dカードには適用されません。
つまり月8,500円程度のケータイ使用料をdカードGOLD支払いにすれば年会費は実質無料です。

気をつけたいのは、10%のポイント還元が適用されるのはメイン回線のみで、家族の回線には適用にならないということです。
同じdカードゴールドを使って支払っていたとしても、サブケータイや家族の回線は1%のポイント還元となります。
家族の分も10%のポイントにしたい場合は、家族カードを作りそちらで支払いをすると同じように10%のポイントが還元されます。
この違いは大きいですので是非活用したいですね。

プロバイダも変更すれば更に貯まる!

10%のポイント還元率が適用されるのはケータイだけではありません。
docomo光のプロバイダ使用料ももちろん10%のポイント還元が適用されます。

マンションタイプAなら月4000円、戸建てタイプAなら月5200円。
ポイントにすると年間5000円程度のポイントが見込めます。

ポイントの使い道は?

ここまでで人によっては10,000円の年会費以上のポイントをゲットできる人もいると思います。

dポイントは他のクレジットカードのポイントと違い、そのまま現金で使うことができません。
今までの主な貯まったdポイントの使用用途は、docomoショップや販売店でケータイやスマートフォン・タブレット本体の購入や付属品を購入する為、または修理などに使われていることが多かったです。

しかしこれもなかなかばかにできません。
現在のスマートフォンなどの本体価格はどんどん値上がりしています。
高価な買い物だから長く使いたいと思っていても、デジタル機器の寿命はずっとは続きません。
購入する際に少しでも額を減らせるのならそれに越したことはありません。
新機種や故障に備えた積立のつもりでポイントを貯めるのも良い手段です。

しかし、最近ではdocomoのケータイ料金の支払いにポイントを充てることができるようになりました。
最低利用ポイントは3000ポイントから。
払い過ぎたと思った月はWEB上で簡単に申し込んで溜まったポイントを使うことができます。

また、dポイントはJALのマイルやiDキャッシュバックに交換することでマイルや電子マネーとして使うことができます。

こんなにある!dカードGOLDのお得な特典

これでdカードGOLDの年会費は無料になります。
しかしdポイントは主にdocomoで真価を発揮するポイントなので、ポイントが現金のように使える他のカードのほうが魅力的に見える人もいるかもしれません。
dカードGOLDの真価は手厚い補償や特約にあるのです。

3年間有効なケータイ補償

これはdカード GOLDを持っていると、購入から3年以内に偶然の事故により紛失・盗難または修理不能(水濡れ・全損など)となってしまった場合、新たに同一機種・同一カラーのケータイ・スマホの購入代金の一部を補償してくれるサービスです。
補償額はなんと最大10万円。
dカードでは1年以内・1万円までの補償であることを考えるとこれは有難いサービスですね。

つまりこれがあれば元々docomoが提供しているケータイ補償サービスも必要なくなります。
万一に備えて月額数百円だから…と補償をつけている人も多いのではないでしょうか。
それが不要になるのですから、安心なだけではなくお得です。

なお、これは購入代金をdカードGOLDで支払った場合に限ります。

海外・国内旅行保険も使える

海外旅行をする際に旅行保険に入る人もよくいますよね。
しかしdカードGOLDには旅行保険が無料で付帯しているので改めて加入する必要はありません。
死亡・障害・賠償責任など、あって欲しいサービスはすべて付帯しています。

例えば海外で病院にかかれば限度額300万円(加入者本人の場合/家族は50万まで)までの保障が受けられます。
国によっては、医療費はとても高額です。
そして怪我や病気はいつかかるかわかりません。
そんな時でもdカードGOLDがあれば安心ですね。

また、携行品損害が年間限度額50万まで海外航空便遅延費用特約(国内航空便の遅延・欠航や、手荷物配達の遅延・紛失などで負担した宿泊料、食事代などの一定の費用に対する1~2万円程度の保障)もあるので、安心して海外旅行を楽しむことができます。

国内旅行の場合は、dカードGOLDを支払いに利用した場合にサービスが付帯します。
こちらは携行品損害保険はつきませんが、国内旅行傷害保険と国内航空便遅延費用特約(国内航空便の遅延・欠航や、手荷物配達の遅延・紛失などで負担した宿泊料、食事代などの一定の費用に対する1~2万円程度の保障)はばっちりついています。

天候が悪くて飛行機が欠航して帰れない…なんてよく聞く話です。
そんな時の宿泊費や食事代がフォローされるのは嬉しいですよね。

なお、海外旅行保険はdカードGOLDを持っているだけでも付帯されますが、死亡や障害など万一の場合には、dカードGOLDで支払いをしていた時のほうが多くの保障額が支払われます。

旅行の際にはdカードGOLDで支払うのが安全で安心ですね。

空港ラウンジが無料!

ゴールドカードには空港ラウンジが無料になるものも多いですが、もちろんdカードGOLDも国内主要空港のほとんどのラウンジが無料で使うことができます。
使えるラウンジの数は28。ほぼほとんどの空港のラウンジが使用可能といってもいいでしょう。

ラウンジ入口でdカード GOLDと当日のフライトチケットの半券を提示すればそれだけでラウンジのサービスが無料で受けられます。
旅行前にラウンジでドリンクを飲みながらゆっくりくつろげるのは嬉しいですね。

ユニバーサルスタジオジャパンもお得に?!

人気のテーマパーク、ユニバーサルスタジオジャパンもdカードGOLDでお得に利用できます。
ユニバーサルスタジオジャパンには「docomoラウンジ」という専用のラウンジがあります。

しかもアトラクションの優先入場などもできますので、疲れずに楽しくテーマパークで遊ぶことができます。
テーマパーク好きな人やお子さんがいる家庭にもぴったりですね。

抽選の特典がおいしい!

dカードGOLD会員になると、様々な抽選に応募することができるようになります。
他ではあまり見ないようなものも多く、宝塚歌劇公演のペアチケットやユニバーサルスタジオジャパンのスタジオ・パス、劇団四季のペアミュージカルチケットなども賞品に含まれます。

その他にも温泉旅館やシティホテル、ホテルやレストランのランチ、映画ペアチケット、商品券など魅力的な商品が豊富に用意されています。
ローソンやファミリーマートのフードやタリーズのコーヒーチケットなど身近な賞品があるのも嬉しいですね。
これらは毎月応募することができるので、どんどん応募して当選のチャンスを上げましょう。

Dカードゴールドのキャンペーン
dカードGOLD

さすがゴールドカード!
持っていれば安心ね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
上に戻る